【大阪開催】
日経MJフォーラム
「『営業改革』を成功に導く、営業支援システムの活用法」

営業プロセス変革の取組み、改革を実現するためのアイディア、先進的なソリューションの活用を紹介します。営業マネジメントの強化や企業活動の課題解決に大きく寄与する活用方法を考えます。

 

 

■大阪のほか、金沢、福岡、札幌、東京でも開催いたします。
11/2(金)金沢開催の詳細はこちら
11/9(金)福岡開催の詳細はこちら

11/20(火)札幌開催の詳細はこちら
12/11(火)東京開催の詳細はこちら

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概要OVERVIEW

開催日時
2018年11月6日(火)
13:00~17:50 (開場12:30)
会場
日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム
(大阪府大阪市中央区高麗橋1丁目4-2)
受講料
無料
定員
150名
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ドットコム、ソフトブレーン、サテライトオフィス、東京商工リサーチ、アステリア(旧インフォテリア)

締め切り

2018年10月29日(月)

・お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
・落選の方には落選メールをお送りいたします。
・ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム
「『営業改革』を成功に導く、営業支援システムの活用法」事務局

TEL: 03-6812-8685 (受付時間/9:30~17:30、土・日・祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: mjforum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「『提案はよかったのに、価格で負けました』をなくす3つの質問と、質問力を鍛えるロールプレイング」
TORiX 代表取締役CEO 高橋 浩一 氏

13:40~14:20 セッション1

「いまから始める営業支援システム ~SFAを使った営業改革の進め方~」
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング ディレクター 田崎 純一郎 氏
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー 秋津 望歩 氏

14:20~15:00 セッション2

「デジタルテクノロジー導入でハマる落とし穴とは? ~『仕組みづくり』×『ノウハウ』で実現できる営業生産性向上論~」
ソフトブレーン 取締役 木下 鉄平 氏

15:00~15:10 休憩

15:10~15:50 セッション3

「新時代、ビジネス版LINE、ビジネス版Facebookが切り開く、新しい企業内チャット&SNS活用時代」
サテライトオフィス 代表取締役社長 原口 豊 氏

15:50~16:30 セッション4

「営業とマーケティングの連携を強化する、顧客分析に基づいたターゲティングとは」
東京商工リサーチ マーケティング部 部長 弓削 正範 氏

16:30~17:10 セッション5

「セールスイネーブルメントによる営業現場改革 -努力・根性だけに頼らない営業生産性向上の手法とは-」
アステリア ネットサービス本部 マーケティング部 エバンジェリスト 松浦 真弓 氏

17:10~17:50 クロージング講演

「営業改革成功の鍵は、働き方バランスにあり!」
グランド・デザインズ 代表取締役 藤本 篤志 氏



※プログラムは都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

登壇者SPEAKERS

高橋 浩一 氏

TORiX 代表取締役CEO

お客様から「提案はよかったのですが、安い他社に決まりました」「値引き、何とかなりませんか?」と言われた経験のある営業は多いでしょう。防げるはずの失注や安易な値引きをなくすためにはどうすればよいか?3万回以上のロールプレイングから見えてきた、勝率を上げる3つの質問と効果的な練習方法を紹介します。

田崎 純一郎 氏 / 秋津 望歩 氏

セールスフォース・ドットコム マーケティング本部
プロダクトマーケティングディレクター /マネージャー

使われない名刺、反応のない日報、管理の破綻したExcelなど「古い営業スタイル」からの脱却に向け多くの企業で導入が進んでいるのが営業支援システム(SFA)であり、最も導入されているSFAがSales Cloudです。本セッションでは15万社のユーザー企業の中から複数の顧客事例をひもとき何故Salesforceが選ばれているのかについてご紹介いたします。

木下 鉄平 氏

ソフトブレーン 取締役

営業の働き方改革にデジタルテクノロジーは欠かせません。しかし使い方次第でパフォーマンスに大きな差がでてきます。その差はなぜ起きるのでしょうか?今まで6700社以上の営業改革を支援してきたソフトブレーンが本講演では、デジタルテクノロジーをどのように活用すれば、営業生産性を最も効率よく向上するかに焦点を絞り、CRM/SFAユーザー総合満足度No.1の「eセールスマネージャー」で実現できる科学的営業マネジメント方法ご紹介いたします。

原口 豊 氏

サテライトオフィス 代表取締役社長

現在、日本&世界で圧倒的なユーザー数を誇る”LINE”のビジネス版、Facebook のビジネス版をご紹介します。営業シーンでの活用法など。

弓削 正範 氏

東京商工リサーチ マーケティング部 部長

営業とマーケティングの連携を実現する新たな手法であるアカウント・ベースド・マーケティングを実施する上で重要となる「ターゲットアカウントの特定」に関して、顧客分析をもとにどのように選定すればよいのか。またデータという共通言語を通して営業活動を戦術レベルにどのように落とし込むのかを分かりやすく解説いたします。

松浦 真弓 氏

アステリア ネットサービス本部
マーケティング部 エバンジェリスト

国内企業でもSFAやCRMなどの導入が進み、案件や顧客の管理は効率化されている。一方で、営業の現場では、個人の営業スキルに依存し、未だに努力や根性に頼ることも多いのが実情だ。本講演では、海外でも注目が集まる、営業力の強化と生産性向上を目的とした「セールスイネーブルメント」を解説し、実際に営業現場の改善に取り組んだ事例を紹介する。

藤本 篤志 氏

グランド・デザインズ 代表取締役

長年の営業コンサルティング活動によって、「働き方バランスの改善こそが、営業改革の成功を左右する」ということを突き止めました。そのためには、SFAなどによる営業活動の見える化が必要不可欠です。まだ著書にも書いていない営業改革成功のヒントを、具体的な事例を用いてレクチャーします。

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