【金沢開催】
日経MJフォーラム
「『営業改革』を成功に導く、営業支援システムの活用法」

営業プロセス変革の取組み、改革を実現するためのアイディア、先進的なソリューションの活用を紹介します。営業マネジメントの強化や企業活動の課題解決に大きく寄与する活用方法を考えます。

 

 

■金沢のほか、大阪、福岡、札幌、東京でも開催いたします。
11/6(火)大阪開催の詳細はこちら
11/9(金)福岡開催の詳細はこちら

11/20(火)札幌開催の詳細はこちら
12/11(火)東京開催の詳細はこちら

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概要OVERVIEW

開催日時
2018年11月2日(金)
13:00~16:30 (開場12:30)
会場
金沢市文化ホール 大会議室
(石川県金沢市高岡町15番1号)
受講料
無料
定員
100名
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ドットコム、ソフトブレーン、東京商工リサーチ

締め切り

2018年10月25日(木)

・お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
・落選の方には落選メールをお送りいたします。
・ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム
「『営業改革』を成功に導く、営業支援システムの活用法」事務局

TEL: 03-6812-8685 (受付時間/9:30~17:30、土・日・祝日除く)
FAX: 03-6812-8649
E-mail: mjforum@nikkeipr.co.jp

プログラムPROGRAM

13:00~13:40 基調講演

「なぜ今営業変革なのか ~働き方改革、女性活用、採用難時代を生き抜け!」
東京工業大学大学院 特任教授、レジェンダコーポレーション 取締役 北澤 孝太郎 氏

13:40~14:20 セッション1

「いまから始める営業支援システム ~SFAを使った営業改革の進め方~」
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング ディレクター 田崎 純一郎 氏
セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー 秋津 望歩 氏

14:20~15:00 セッション2

「デジタルテクノロジー導入でハマる落とし穴とは? ~『仕組みづくり』×『ノウハウ』で実現できる営業生産性向上論~」
ソフトブレーン 営業5部 主任 中小企業診断士 磯貝 俊介 氏

15:00~15:10 休憩

15:10~15:50 セッション3

「営業とマーケティングの連携を強化する、顧客分析に基づいたターゲティングとは」
東京商工リサーチ マーケティング部 部長 弓削 正範 氏

15:50~16:30 クロージング講演

「営業改革成功の鍵は、働き方バランスにあり!」
グランド・デザインズ 代表取締役 藤本 篤志 氏



※プログラムは都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

登壇者SPEAKERS

北澤 孝太郎 氏

東京工業大学大学院 特任教授、
レジェンダコーポレーション 取締役

人口構造やIT技術の進化など変化の時代にあって、企業は様々な課題を克服していかねばなりません。働き方改革や女性活用、はたまた採用難を乗り越えて、収益を上げ、イノベーションを起こしていかなければ、生き残っていけないでしょう。そのとき、最も旧来型の市場に適合し続けてきた営業部門にとって、どのような変化を遂げればよいのかは、大きな課題です。今回の講演では、なぜ今営業変革なのか、営業変革についてどのように考え、どこから手をつければいいのかを分り易く解説致します。ご期待下さい。

田崎 純一郎 氏 / 秋津 望歩 氏

セールスフォース・ドットコム マーケティング本部
プロダクトマーケティングディレクター /マネージャー

使われない名刺、反応のない日報、管理の破綻したExcelなど「古い営業スタイル」からの脱却に向け多くの企業で導入が進んでいるのが営業支援システム(SFA)であり、最も導入されているSFAがSales Cloudです。本セッションでは15万社のユーザー企業の中から複数の顧客事例をひもとき何故Salesforceが選ばれているのかについてご紹介いたします。

磯貝 俊介 氏

ソフトブレーン 営業5部 主任 中小企業診断士

営業の働き方改革にデジタルテクノロジーは欠かせません。しかし使い方次第でパフォーマンスに大きな差がでてきます。その差はなぜ起きるのでしょうか?今まで6700社以上の営業改革を支援してきたソフトブレーンが本講演では、デジタルテクノロジーをどのように活用すれば、営業生産性を最も効率よく向上するかに焦点を絞り、CRM/SFAユーザー総合満足度No.1の「eセールスマネージャー」で実現できる科学的営業マネジメント方法ご紹介いたします。

弓削 正範 氏

東京商工リサーチ マーケティング部 部長

営業とマーケティングの連携を実現する新たな手法であるアカウント・ベースド・マーケティングを実施する上で重要となる「ターゲットアカウントの特定」に関して、顧客分析をもとにどのように選定すればよいのか。またデータという共通言語を通して営業活動を戦術レベルにどのように落とし込むのかを分かりやすく解説いたします。

藤本 篤志 氏

グランド・デザインズ 代表取締役

長年の営業コンサルティング活動によって、「働き方バランスの改善こそが、営業改革の成功を左右する」ということを突き止めました。そのためには、SFAなどによる営業活動の見える化が必要不可欠です。まだ著書にも書いていない営業改革成功のヒントを、具体的な事例を用いてレクチャーします。

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