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【名古屋開催】
日経MJフォーラム
「テレワーク時代の営業改革」


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新型コロナウイルス感染症は企業経営にも大きな影響を与えています。営業現場もその例外ではありません。これまでのようなこまめな訪問や御用聞きのような営業スタイルではなく、ヒアリングから提案、クロージングまで、顧客に会えないままウェブ会議システム等を用いたリモート営業が当たり前になっています。本フォーラムではテレワーク時代の新たな営業スタイルに関する最新情報を紹介します。

 

■名古屋のほか、広島、福岡、東京、大阪でも開催いたします。
5/25(火)広島開催の詳細はこちら
5/27(木)福岡開催の詳細はこちら
6/2(水)東京開催の詳細はこちら
6/18(金)大阪開催の詳細はこちら

概要OVERVIEW

開催日時
2021/5/21(金)
13:00~15:50 (開場12:30)
会場
JPタワー名古屋 ホール(愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 3F)
受講料
無料
定員
60名
主催

日本経済新聞社

協賛

セールスフォース・ドットコム、Slack Japan、レッドフォックス、ソフトブレーン、ヤマダホールディングス

締め切り

2021/5/13(木)

*お申し込み多数の場合は抽選のうえ、ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。当落の発表はメールのご連絡をもって代えさせていただきます。
*ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ

日経MJフォーラム「営業改革」事務局
TEL:03-6812-8685 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く)
E-mail: mjforum@nex.nikkei.co.jp

プログラム Program

13:00~13:40 基調講演

「大不況時代のリモート営業術」
新規開拓 代表取締役社長 朝倉 千恵子氏

13:40~14:10 協賛社セッション1

「変化の時代に対応する営業組織の作りかた」
セールスフォース・ドットコム セールスデベロップメント本部 広域営業部 事業部長 小林 敬之氏

14:10~14:40 協賛社セッション2

「Slackが実現するセールスDX コミュニケーションの変革による営業利益の最大化」
Slack Japan ビジネスグロース営業部 部長 生垣 侑依氏

14:40~14:50 休憩

14:50~15:20 協賛社セッション3

「圧倒的に成果を上げる 営業改革のためのチェックリスト」
レッドフォックス 取締役COO 横溝 龍太郎氏

15:20~15:50 協賛社セッション4

「営業支援システム(CRM/SFA)を活用した営業生産性向上の実現 ~ニューノーマル時代に求められるデジタルテクノロジー活用法とは~」
ソフトブレーン 執行役員 井上 裕太氏
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

登壇者 Speaker

朝倉 千恵子氏

新規開拓 代表取締役社長

リモート営業が加速する時代は、勝者総どりの時代です。真に求められる営業はたった3%だけ。そんな時代が始まります。総務省の統計によれば、2000年から20年までの20年で営業職に従事する人は100万人も減少したと言われています。大きな変化の時代に従来のやり方を続けていては、大不況時代は絶対に生き残れません。コロナウイルス感染症の収束が見えないこの時代はリモート営業を制する企業が勝ち残ります。緊急事態宣言後から積み重ねてきたリモートでの効果的な営業スキルをお伝えします。

小林 敬之氏

セールスフォース・ドットコム セールスデベロップメント本部 広域営業部 事業部長

顧客管理は表計算ソフトで間に合うし、大手企業と違って社員も少なく内勤営業を立ち上げる余裕もない、とお考えですか?コロナ禍に象徴されるような変化が多いこの時代、お客様を中心として柔軟に変化に対応できる営業体制への準備が必要です。デジタルの有効活用と人ならではの創意工夫を組み合わせ、この時代でも結果を出し続ける営業体制をどう築くか。人員規模を問わずお役立ていただける実践的な知識やノウハウをわかりやすくお話しします。

生垣 侑依氏

Slack Japan ビジネスグロース営業部 部長

リモートワークの浸透とテクノロジーの進化により、営業の現場は急速に変化しています。情報の透明化、意思決定のスピードの向上により、営業はその成果を最大化する事ができます。本セッションでは、営業部門が、コミュニケーションの変革によって、いかにしてより多くの取引を迅速に成立させることができるかを探ります。

横溝 龍太郎氏

レッドフォックス 取締役COO

covid-19がビジネスに及ぼした影響は計り知れず、働き方の価値観を大きく変えました。withコロナ時代へと突入し、テレワークやweb会議が一般化、そして主流になりつつある今こそ成果を上げる営業組織を作るには"個"と"チーム"2つの観点でのマネジメントと営業手法の再構築が必要です。2021年4月に実施した「500人の営業に関わるビジネスパーソン調査」をもとに、成果を上げる営業組織を作る要諦と実践について事例を交えて詳しく解説します。

井上 裕太氏

ソフトブレーン 執行役員

営業DXとは、 SFAやCRM、MAなどを活用して自社にイノベーションをおこし、労働力/コスト削減や売上増加といったよい方向に変革していくことを意味します。何らかの対応をしなければならないと関心を持つ一方で、どこから何を始めるべきか分からず、旧時代に取り残されているというお声を多く頂戴します。本セッションでは、日本の営業組織を科学し続け7,000社を超える企業にSFA(営業支援システム)を中心とした仕組みづくりを提供してきた結果見えてきた、営業現場が最も効率よく生産性を向上するためのノウハウと仕組みの作り方をご紹介します。


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